しおブロ!

ITの知見や備忘録、レビューなど。しおぽん(shiopon01)のブログ

ニコニコ(く)

この記事、ユーザのコンテンツを持ち上げるだけで、根本的な動画配信部分を改善してこなかった現在のニコニコと、新しく発表された(く)がなぜ批判されているのかについて、よく纏められていると思った。

anond.hatelabo.jp

その中での取締役のこのツイートは、炎上しなかったにしろ、いろいろと問題があるように感じる。

確かに、誰が見てもよく分からないものだったし、明らかにお茶を濁すだけの機能だった。
しかし、それをたとえユーザ目線だったとしても、取締役の自分がGO出してリリースする機能を、発表してすぐ、そう言うのはニコニコの方針にたいして全てのユーザが不信感を抱く発言だっただろう。

数ある批判に耐えかねた中での発言での、言葉の選択ミスだとは思われるが、サービス提供者としてこれはさすがに問題であった。

ただ、今のツイートの流れを見ていれば分かる通り、これからはニコニコ動画として、ユーザと真剣に向き合ってサービスを作る姿勢でいくといった発言をしている。
社員の技術力の高いことに定評のあるドワンゴだし、今は上層部が舵取りをミスってるだけな気もするので、このへんも含めて今後にもうちょっと期待してみたい。

(でも、新しい機能を発表しただけでここまでユーザからフィードバックを貰えるって、やっぱりニコニコ愛されてるなと思った。。)

(延長無料くれ)