Shiopon Labo

しおぽん(@shiopon01)の個人ブログです

2020年の抱負など

明けましておめでとうございます。

今年のお正月も例のごとく、本を読んだり映画を観たりしてだらだら過ごしていました。社会人になってから1年がほんとうに早くて、もう2018年の記憶も残っていません。今年に入ってからは抱負を考えるのと同時に、散らかっていた身の回りのサービスの整理を始めました。この記事では今年の抱負とそのあたりにも言述できれば。

今年の抱負

巷では目標を100個考えるのが流行っているみたいなので、自分も100個考えている途中です。
今現在はまだ50個に満たないですが、ひとまずその中からいくつかピックアップして紹介。

  • 積み本の消化
  • 日常的に運動して減量(リングフィットアドベンチャーをクリアする!)
  • 日常的に片付けして家をキレイに保つ
  • 旅行する(沖縄とか国外とか)
  • 英語の勉強を真面目に始める
  • ビジネスカジュアルな服装を身につける
  • できるだけ、週に1回はブログを更新する
  • 煮物料理がんばる
  • 電子キーボードの特訓を再開する
  • 家計簿アプリをちゃんとつける
  • AWSの資格取得
  • 貯金頑張る
  • あわよくば車の免許を取る

今年こそ…ブログを…継続……

最近使っているサービス

AmazonプライムAmazon Mastercardゴールドで。

Evernoteはなんだかんだずっと使ってます。移行先は常に探してて、最近だとScrapboxが超良かったけどスマホからのお手軽さに欠けているような気もして…。いろいろ触ったけど結局Evernoteに帰ってしまうので、今年はもう浮気せずEvernoteで頑張っていこうという気持ち。(あとWebクリップが便利)

未読記事とかを放り込むPocketはよく使ってますが、課金しなくても一切不便ないので未課金。一時期PocketをやめてInstapaperを使っていましたが、Instapaperの全部フォルダで管理する形が気に入らなくて結局Pocketに帰ってきました。はてブの記事とか、Twitterで流れてきた気になる記事とかが沢山放り込まれます。

あと去年4月くらいから、フリーランスでもないしだれに共有するわけでもないけどToggleで労働時間を管理しています。そろそろ労働時間以外の違う使い方もしていきたいな…。

今年から始めたサービス

2020年1月1日以降に読んだ本を管理するのに読書メーターを使い始めました。

bookmeter.com

似たようなサービスで、観た映画を管理するのにFilmarksを使い始めました。

filmarks.com

今年もよろしくおねがいします!