Shiopon Labo

しおぽん(@shiopon01)の個人ブログです

ブログが長続きしないのは、環境のせいかもしれない(言い訳)

言い訳したい記事。

ブログサービス、沢山あるがどれも微妙問題

いろいろブログサービスがある中で、最も記事ページのUIが好きなのはMediumだった。近いUIのnoteも良い。でもMarkdown記法に対応していないサービスで記事を書く気にはなれなかった。そも最近のMediumは、未ログインユーザーにログインを促すモーダルを出してきたり、ログイン済で記事を多く見ている人に課金を強要してきたりと、ちょっと強引な部分が目立つようになってきたのも微妙。読者としてもけっこう面倒くさいサービスになりつつある。

ブログサービスとして一番良いと感じるのはやはりはてなブログで、必要な機能は全て揃ってるしMarkdown記法もサポートしている優秀さ。新しいブログサービスが出るたびブログを作っては爆破して結局はてなブログに帰ってきているように、自分にとってはてなブログは実質的案リスポーン地点となりつつある。ただ、ここまでお世話になっていながらもブログにランニングコストかけるのもなあ……という気持ちもあり、なかなかProには踏み出せず。

Scrapboxは気持ちよくメモを取れるが、ブログサービスではないので除外)

scrapbox.io

自分で作らざるを得ない…

GitHub Pagesでホストする形で、Markdown記法で書けるブログをちょっと前から雑に作りはじめている。まだ未完成。これを作るため既に、はてブProに課金する以上のコストが掛かっている気もするけど気にしない…。(結局、飽きてはてブProに課金する未来が見える。)

blog.shiopon.net

ファビコンやロゴ、OGPの設定もまだ雑。

Jekyllとかを使っても良かったんだけど、自分の好きなように設定したかったので結局Next.jsで作り、デザインもMaterial-UIで一から地道に作っている。 リポジトリにプッシュしたらCircle CI(GitHub Pagesに移行したい)でプロジェクトがビルドされ、生成された静的ファイルをgh-pagesブランチにプッシュする形。記事は /articles 以下のmdファイルを解釈するので、記事の追加・更新ではこのあたりを触る。ただ、ファイルベースで記事を管理すると、記事内への画像の貼り付けが非常に面倒くさい問題が…。

github.com

Shiopon Labo(このブログ)と一緒に、まだ作成途中のShiopon Blogもよろしくお願いいたします。